昨日、平成28年度の実績を確定させ、新年度の計画を立てました。
計画を早期に立てるためにも、前年度の実績確定を急ぎましょう!!
まずは昨年の実績を確定させるべし!
個人事業主は暦年が事業年度。
平成28年度は終了しました。
昨年度の実績数値は出ているでしょうか?
確定申告の期限は平成29年3月15日ですが、
税金のためではなく、自身の事業のために数値を早く知るべきです。
そのためには、やはり毎月の経理を早期に完結することが必要です。
自ら経理をするのが第一歩、やはり他人任せ(会計事務所丸投げ)では、
どうしても月次の完成は遅くなってしまいます。
さして規模の大きくない個人事業主であれば、
翌月5日には先月の数値を確定させ、確認する癖をつけましょう。
私も正月三が日はゆっくりお休みを取りましたが、
4日と5日でまずは自らの会計を終わらせました。
12月30日の営業終わりに、通帳を記帳しておけば、
年明けすぐに会計ソフトへの入力が可能です。
未払いの経費なども、納品書ベースで金額は分かりますし、
クレジットカードなどはネットで確定前の明細確認で十分です。
1年間の実績を確定させれば一喜一憂することなく、
翌年度の計画をそのまま立ててしまいましょう!
確定した実績に様々な思いがこみ上げる中、
その余韻、反省を胸に計画立案することに効果があります。
今期の計画は、昨年実績(月次P/L)を基に作成してみよう。
経営計画というと、めんどくさく難しいように聞こえますが、
昨年実績をベースに、ざっくり立てればいいのです。
簡単に段取りをまとめると、こうなります。
・会計ソフトから月次P/Lをエクセルで切り出す
・切り出した前年度実績のシートをコピーして、今年度の計画シートを作成する
・今年度の計画シートを修正する
・予測金額は丸まった金額でわかりやすくする(確定しているものはその金額で)
・経費→売上→経費の3段階で修正する
今年度の計画シートを作成するまでで、半分終わったようなもんです。
増減なしの計画ができているのと変わりませんから。
もちろん同じはずはないので、計画を修正していきます。
修正は、まず経費のところから見ていきましょう。
経費の中には絶対的に、必然的にかかってくるものがあります。
家賃、リース料などは金額も固定で分かりやすいですよね。
通信費、旅費交通費なども含めて、必要不可欠なランニングコストを計上します。
金額の確定しているものは、確定金額を使いましょう。
発生月が決まっている(予測できる)ものは、発生月に計上します。
その他押しなべて発生するようなものは、年間総額を見積もった上で
12分割で丸まった数字を計上しておけば構いません。
ランニングコストが固まれば、次に売上です。
既存の売上で来期も確保できるもの、新規開拓するものを分けておきます。
前年度からの減少を織り込みながら、本年度の新規開拓分を計画に載せていきます。
売上計画が立てば、全体を見回してみましょう。
利益がイメージと違っていないか、絵に描いた餅になっていないか・・・。
イメージと異なるには原因があるはずです。
経費の見直し、そして売上の見直しと微調整をかけていきます。
前年度の実績との差異など、微調整していく中で、
本年度の目指す姿が徐々に現れてくるはずです。
計画達成のために必要なことを書き出してみる。
ひとまず計画が立案できれば、その達成に必要なことを書き出してみましょう。
数値計画を立てている間に、「やらねばならないこと」、「やってはならないこと」など、
いろいろなことが頭を巡っているはずです。
数値だけでは、リアリティが乏しい計画にもなりえます。
また、だんだんイメージがぼやけていってしまいます。
達成可能なリアルな計画であるためにも、
この計画達成のために必要なことが何か、今一度思案してみてください。
そのことによって計画が変わることもあるでしょう。
新たな発想が閃くかもしれません。
計画作成は簡単ですが、計画作成が目的ではありません。
事業がうまく運ぶように、実のある計画を立てなければなりません。
思いを込めるためにも、思ったことは書き出しておきましょう。
まとめ
経営計画に答えはありません。
あたなの望む未来を描けばいいだけです。
もちろん大きな夢を描いても構わないわけです。
ただし、単年度の計画です。
無謀な夢を1年に詰め込んでも、はなから達成できないものでは意味がありません。
頑張れば手が届くくらいのバランスがいいはずです。
大きな大きな途方もないような夢は、
中期、長期の計画を立ててみればよいでしょう。
まずは、向こう1年の単年度から。
前年度実績を把握するところから、翌年度は始まります。
新たな気持ちで目標に立ち向かうためには、それなりの準備が必要です!!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【編集後記】
明日からは三連休ですね。
正月休みの余波もあり、何かと詰まってしまう時期だったりします。
この三連休を有効に活用してペースを掴みたいところです。
【昨日の一日一新】
・アマノフーズ 参鶏湯、三種のきのこ