毎日、体重計に乗っています。
ただそれだけのことで、気づくことがあるんです。
違いに気付けば、コントロールがしやすくなる
いつの頃からか、毎日体重計に乗るようになりました。
特別ダイエットとか、なにか体調が良くなくて、
ってわけではなかったんですけど、なんとなく。
周りの人に聞いてみると、まあ、毎日体重計に乗ってる人はほとんどいませんね。
自分の体重から現実逃避するかの如く、体重計に乗ってない人もいてます(笑)。
1年に1回の健康診断の時に体重を知って、一喜一憂してたりね(笑)。
毎日、体重計に乗っていると言うと、
えらいストイックな感じをもたれますが、そんなことはありません。
美味しいものを食べるのも、飲むのも大好きなので、
それを否定してまで体重の維持に興味があるわけでもありません。
では、なぜ毎日体重計に乗っているかというと、
面白いものでその体重の変化が手に取るようにわかるからです。
食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしたら体重が増加するのは、
誰でも想像つきますよね。
普通は体重が増えているから、体重計に乗りたくないわけです。
でも、体重が増えた日の後には、元の食生活に戻り
体重が落ちてくる流れがやってきます。
毎日体重計に乗っていると、その体重の減少も目にすることになります。
体重が増加する動きだけでなく、減少する動きがわかれば、
体重維持は思ったよりも、簡単にコントロールできるものです。
増加する原因、減少する原因、停滞する原因、
全て日々の生活に落ちています。
日々増減を認識する都度、一両日を思い返してみれば、
大抵はその原因に目星がつくものです。
一週間でメリハリをつけて、体重をコントロール
もちろん、コントロールしてもしなくてもいいわけですが、
私は、一週間メリハリをつけて体重をコントロールしています。
というのも、ブログ名の通りワインが大好きな私ですが、
毎日ワインをポンポン開けているかというと、そうではありません。
基本的には、週末しかお酒を飲みません。
美味しいお酒を飲むと、食欲も増進します。
必然的に、体重は増加傾向になりますが、
それは週末の楽しみとして、制限することなく満喫します!
その代わり、平日月曜日からはお酒を飲みませんし、
平日モードに切り替えて食事もします。
平日モードと言っても、毎日ひもじい思いで我慢するわけでなはく、
普通に食べているだけですけどね。
これを支えているのも、毎日、体重計に乗ること。
毎日の身体の変化を感じ取れているからこそ、
調整が可能になるわけです。
たまには、平日に飲み会や食事会の予定が入ることもあります。
もちろん、そういう場に参加すればお酒もお食事も楽しみます。
その平日のイレギュラーな変化も、認識さえしておけば、
自分の好きなペースで調整して戻すことも可能だということです。
一つの継続的な軸があると、色々な変化を感じやすくなる
継続するということは、悪く考えると同じことしかしていないとも
受け取れます。
でも、同じことをしているからこそ、周りの変化に気づく(感じやすくなる)
ということも言えるんじゃないでしょうか。
継続することで、軸ははっきりします。
すると、軸がはっきりしていると、軸がぶれたり傾いたりしたときに、
気づくことができるわけです。
気が付けば、微調整が可能です。
調整しないといけないことなら、その気づきは早い方がいいはずです。
いつまでもそのぶれに気が付かないと、とんでもないことになるかも知れません。
これは仕事でも、プライベートでも同じです。
そういう意味では、色々なところに継続の軸を持っているのは、
とてもよい事だと思います。
人生は、楽しみもあり、仕事もあり、時にはしんどいこともあります。
何かにチャレンジしたり、他愛もないようなことでもいいと思います。
日々続ける習慣は、知らぬ間にとても良い効果をもたらしてくれているはずです。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【編集後記】
年末年始の体重増加は、この1カ月弱で元にもどりました。
毎年のことですが、1年の中で一番体重が上振れする時期です(苦笑)。
無理にダイエット的なことはせずに、日々の体重をウォッチしながら、
緩やかに元にもどっていきました。
【昨日の一日一新】
・多幸屋 カレー塩